SSブログ
民主党 ブログトップ

比例代表の定数削減 [民主党]

放置してしまいました。
ちょうど投票日のあたりから、
家内の内職(文字入力)の仕事がピークになり、
私がPCを使わせてもらえる時間がほとんど無く・・・

というわけで、再開します。

ところで、当ブログは総選挙までの期間限定のハズでした。

しかし、続けます。

当面の目標は、来年の参議院選挙。

民主党政権の政策実行能力をじっくりと見極めたいと思います。

更新頻度は今までのようにはいかなくなると思いますが、

細々と続けていきたいと思います。



さて、民主党。
公約に「比例代表の定数削減」を掲げています。
岡田さんも改めてそのことについて言及していましたね。

ダイナミックに政権交代が行われる、
小選挙区制に重きを置いた選挙制度の方が望ましいと言うことらしいです。

これ、ちょっと違和感があります。
今回の総選挙で、民主党は小選挙区221議席を獲得していますが、
なんと、74%の議席を獲得したということになります。

ところが、ここが落とし穴。
得票率で見ると、47%しか獲得していません。
投票した人の半数以上は、民主党にNOと言っているのですね。

2005年の総選挙でも同じような結果が出ています。
よく、「選挙で民意を問う」と言いますが、
40数%の票を獲得すれば
衆議院の圧倒的多数を押さえてしまうという選挙制度が、
果たして民意を反映しているのかどうか?

議員の数が一気に増えるので、
国民の信任を得たと思ってしまうのでしょうね。
現実には半分以上の人には信任されていないにも関わらず、です。

自民党が惨敗した原因もここにありそうですね。
2005年の総選挙で見た目大勝してしまったために、
図体ばかりが肥大し、中身が伴わなかった。

しかも、有権者の意識とはだんだんかけ離れて行っていることに気が付かなかった。

議席の獲得数=民意
とは言えないところに小選挙区制の難しさがあるように思えます。

仮に今回の総選挙での、
小選挙区の得票率を議席数に換算すると、
民主 141
自民 114
となり、まずまずバランスの取れた議席配分になります。
(これでも十分、自民大敗、民主大勝になりますね。)

これを見ると、
実は、国民は民主党が勝ちすぎることを必ずしも望んでいなかった。
むしろバランスを取ろうとした人も少なからず居たようにも思えます。

ここを勘違いすると、
民主党は次の総選挙で痛い目を見るでしょうね~。

個人的には、そろそろ中選挙区制を視野に入れて、
選挙制度改変の議論を始めてもいいだろうと思っているのですが。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

驕り [民主党]

今日は、何を書こうかな?
と思い、ネタをしいれていたのですが・・・

今日はあまりにも憤りを感じる出来事がありましたので、
その件について。


もう何も言うことはありませんね。
まさに「驕り」でしかないでしょう。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20090817-570-OYT1T00738

これに比べれば、

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20090817-570-OYT1T00789

これなどは、問題にならないくらい可愛いもんです。

すでに政権を取ったと言わんばかりに、
何をやっても許されると思っているのか。
これは許せません。

私は個人的には、
今後2週間の選挙戦を見て投票行動を決めようと思っていましたが、
少なくとも民主党に投票することは、
これで無くなりました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

橋下さんの発言に思う [民主党]

「戦後60年、霞が関と一緒にやってきた自民党が霞が関を解体できるかといえば、 無理」
昨日、首長連合として民主党を支持すると表明した、
大阪府知事、橋下さんの発言です。

また、
「政治的なリーダーシップを発揮できる政権運営の仕組みをつくることだ」
「純粋に『どちらが国の形を変えてくれるんだろう』という点だけで見た」
とも。

実はこの一連の発言に対しては、
何もありません。
その通り、アグリーです。

えっ!?

言いたいのは、この発言に至る民主党の動きに対してです。
ああ、それから、
私は基本的に中立の立場でこの選挙について書きたい、
書いているつもり(ホントか?)ですが、
今日は民主党に対して、
ネガティブな意見を述べさせてもらいます。
ですから、民主党支持の方、
ここから先には進まないでくださいね。

==============================

民主党がマニフェストだと言って最初に発表したのは、
いつだったでしょうか。

その時は皆が、民主党はそのマニフェストを掲げて選挙戦を戦うのだな、
と思ったハズ。
ところが、そこに橋下さんが噛み付いた。
不十分、期待ハズレだと。

そこから、民主党のマニフェストを巡る迷走が始まります。

直後、鳩山さんは、
「先日のマニフェストは最終版ではない」
と発言。

オイオイ、どうなってるんだ?
書き直すのか?

そして、小沢さんが大阪へ飛び、
橋下・小沢会談が実現。
ここで何が話されたのか、
知る由もないですし、知りたくもありません。

が、この会談後、橋下さんの態度が軟化します。

そして、修正・加筆され、
民主党マニフェストの確定版なるものが公表されました。
そこには、
「国と地方の協議の場の法律に基づく設置」
が盛り込まれ、
橋下さんらの主張する意見が反映されることになりました。

そして、昨日の首長連合、民主支持の表明へとつながります。

さて、以上振り返ると、
民主党の腰砕けぶりは見事なモノです。

一地方自治体の長が意見しただけで、
党の代表代行が大阪へ飛び、
マニフェストなるものを書き換える。

「なんだ、民主党って橋下さんの言いなりじゃん」

こう思いませんか?
好意的に受け取れば、
柔軟性があり、広く意見を取り入れている、
と受け取れなくもないでしょう。

しかし、民主党の今回のドタバタ振りは違うな~。

どう見ても、
橋下さんから「民主支持」の声を引き出したかっただけですね。
まさに、選挙のためだけ!
としか見えません。

この、政党としての芯の無さは致命的です。

あれだけ自信満々に、
さあ、見てみろ!と言わんばかりに発表したマニフェストを、
アッという間に書き換えてしまった。

最初のマニフェスト発表の場で、

「公約が実現できなければ政治家としての責任を取る!」

と、自信タップリに言い放ったのは良いけれども、
その公約がわずかの間に変わってしまいましたよ。
いったい、どの公約に対して責任を取るのですかね。
鳩山さん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都議会空転の影響はあるか? [民主党]

「臨時議会が異例の流会 都議会機能マヒ…空転続く」
これは、8月11日7時56分配信 産経新聞のニュースタイトルですが、
昨日召集されていた東京都議会が開催されなかった、
というニュースです。

焦点は、「新銀行東京の経営」と「築地市場移転」問題に関し、
特別委員会を設置するか、否かということのようです。
ここではこの件に関してはこれ以上突っ込みません。
ただし、ちょっと面白いなと思って取り上げてみました。

何が面白いかというと、
これが総選挙に少なからず影響を及ぼすのではないかな?
と感じたからです。

多くの都民が政権交代を訴えた民主党に投票しました、
都議会が麻痺していることも東京都民が選択した結果の一部です。
都議選の段階ではそれで良かったのでしょうが、
この東京都議会の流れを見て、
「あれ、何か違うな?」
と感じる人が出てくる可能性が小さくないのかな、と。

もし、今後も都議会の空転状況が続くようだと、
民主党に吹いていた風が急激に弱まることも有り得ます。
民主党に勝たせすぎた、
バランスを取ることが必要かも。
という流れが発生する可能性アリと考えていますが、
どうでしょう?

昨日、TVのニュース(どこの局だったかは忘れました)で、
ある世論調査の結果について触れていましたが、
自民、民主の比較だったと思います、
・今、投票(比例区)するならどこか?
・麻生さんと鳩山さん、首相に相応しいのは?
・政権担当能力のある党は?
という内容です。

結果は、
比例区で投票するのは民主党。
しかし、前回調査との比較では自民↑、民主↓。
首相に相応しいのは鳩山さん。
そして、政権担当能力は自民党。
という、なかなか面白い結果が出ています。

民主優位の基調は変わっていないのでしょう。
それでも、じわじわと雰囲気が変わりつつあることも感じられます。
そう、今にして思えば、
地方分権を巡る橋下さんとのマニフェストのやり取りのあたりが、
ターニングポイントだったような・・・

今回の総選挙は解散から投票日まで40日間の長丁場です。
しかもお盆を挟む事で、
一時的な中断期ができます。
これもまたやっかいなところでしょう(民主党にとっては)。
今週は静かな週末になるかもしれません。
本格的な選挙活動は来週からになります。

都議会運営の行方にも不透明感が漂っています。
報道などでは民主党圧勝の論調は崩れていませんが、
果たして、そう上手くいくかどうか。
まだまだ、行方は分からない・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
民主党 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。