SSブログ

東京都議会空転の影響はあるか? [民主党]

「臨時議会が異例の流会 都議会機能マヒ…空転続く」
これは、8月11日7時56分配信 産経新聞のニュースタイトルですが、
昨日召集されていた東京都議会が開催されなかった、
というニュースです。

焦点は、「新銀行東京の経営」と「築地市場移転」問題に関し、
特別委員会を設置するか、否かということのようです。
ここではこの件に関してはこれ以上突っ込みません。
ただし、ちょっと面白いなと思って取り上げてみました。

何が面白いかというと、
これが総選挙に少なからず影響を及ぼすのではないかな?
と感じたからです。

多くの都民が政権交代を訴えた民主党に投票しました、
都議会が麻痺していることも東京都民が選択した結果の一部です。
都議選の段階ではそれで良かったのでしょうが、
この東京都議会の流れを見て、
「あれ、何か違うな?」
と感じる人が出てくる可能性が小さくないのかな、と。

もし、今後も都議会の空転状況が続くようだと、
民主党に吹いていた風が急激に弱まることも有り得ます。
民主党に勝たせすぎた、
バランスを取ることが必要かも。
という流れが発生する可能性アリと考えていますが、
どうでしょう?

昨日、TVのニュース(どこの局だったかは忘れました)で、
ある世論調査の結果について触れていましたが、
自民、民主の比較だったと思います、
・今、投票(比例区)するならどこか?
・麻生さんと鳩山さん、首相に相応しいのは?
・政権担当能力のある党は?
という内容です。

結果は、
比例区で投票するのは民主党。
しかし、前回調査との比較では自民↑、民主↓。
首相に相応しいのは鳩山さん。
そして、政権担当能力は自民党。
という、なかなか面白い結果が出ています。

民主優位の基調は変わっていないのでしょう。
それでも、じわじわと雰囲気が変わりつつあることも感じられます。
そう、今にして思えば、
地方分権を巡る橋下さんとのマニフェストのやり取りのあたりが、
ターニングポイントだったような・・・

今回の総選挙は解散から投票日まで40日間の長丁場です。
しかもお盆を挟む事で、
一時的な中断期ができます。
これもまたやっかいなところでしょう(民主党にとっては)。
今週は静かな週末になるかもしれません。
本格的な選挙活動は来週からになります。

都議会運営の行方にも不透明感が漂っています。
報道などでは民主党圧勝の論調は崩れていませんが、
果たして、そう上手くいくかどうか。
まだまだ、行方は分からない・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yukikaze

影響は出るでしょうね。ただ、局地的かもしれません。その状況のわかる東京都内の選挙区では変化があると思います。
by yukikaze (2009-08-11 22:29) 

法典

yukikazeさん
nice! ありがとうございます。
確かに、東京都限定かもしれません。
いまのところ選挙戦が活発化していないので、読めないところはありますが・・・
by 法典 (2009-08-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。