SSブログ

小政党はどうなる? [総選挙]

ここ数日間に連発した事件で、
世間の注目がそちらに集まっています。
完全に総選挙が吹き飛ばされてしまっている?
そんなこともないでしょうが、
酒井法子さんの捜査の進展具合によっては、
投票日ぐらいまで影響があるでしょうね~。

さて、本題です。
今年の総選挙において、
一番苦しい戦いを強いられそうなのは、
案外、自民党じゃなくって、
社民党共産党国民新党等の
小政党だと思うのですよ。

政権交代なるか!
が焦点になっている以上、
止むを得ない部分があるかもしれませんね。
ある特定の争点(例えば郵政民営化)が浮上していて、
それに対する賛成・反対ならば分かりやすい。
各党が有権者に訴えかける言葉も分かりやすくなります。

ところが政権政党選択選挙という流れになるとですね、
小政党では、その能力がないために、
どうしても選択肢から外されてしまうことになります。
民主党が過半数近くの議席を獲得できそうな時のみ、
連立与党の対象として存在意義が出てくる、
ぐらいの扱いをされてしまいそうです。

ただしその場合、政策において決定的に違う、
相容れない部分(安全保障、憲法など)が存在するために、
自民・公明のような安定した関係を築けるかどうかは、
甚だ疑問ですね~。
民主党が単独で過半数を握れない場合、
とっても基盤の弱い政権になりそう。

あとは、もう投票率次第と言ってもいいです。
高投票率なら、完全に民主党に票を食われるでしょうし、
低投票率に終われば、
それなりに浮上する可能性無きにしも非ず。
無党派の票の動向が大きな鍵を握ります。

私個人としては、
少数派の意見は大切にすべきだと思っていますが、
どうも、そうは成らなさそうな雰囲気です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

法典

yukikazeさん
いつも、nice! ありがとうございます。
今日、ブログにお邪魔してきました。

by 法典 (2009-08-11 14:13) 

yukikaze

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
私もこちらにお邪魔させていただきます。
by yukikaze (2009-08-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。