SSブログ

橋下さんの発言に思う [民主党]

「戦後60年、霞が関と一緒にやってきた自民党が霞が関を解体できるかといえば、 無理」
昨日、首長連合として民主党を支持すると表明した、
大阪府知事、橋下さんの発言です。

また、
「政治的なリーダーシップを発揮できる政権運営の仕組みをつくることだ」
「純粋に『どちらが国の形を変えてくれるんだろう』という点だけで見た」
とも。

実はこの一連の発言に対しては、
何もありません。
その通り、アグリーです。

えっ!?

言いたいのは、この発言に至る民主党の動きに対してです。
ああ、それから、
私は基本的に中立の立場でこの選挙について書きたい、
書いているつもり(ホントか?)ですが、
今日は民主党に対して、
ネガティブな意見を述べさせてもらいます。
ですから、民主党支持の方、
ここから先には進まないでくださいね。

==============================

民主党がマニフェストだと言って最初に発表したのは、
いつだったでしょうか。

その時は皆が、民主党はそのマニフェストを掲げて選挙戦を戦うのだな、
と思ったハズ。
ところが、そこに橋下さんが噛み付いた。
不十分、期待ハズレだと。

そこから、民主党のマニフェストを巡る迷走が始まります。

直後、鳩山さんは、
「先日のマニフェストは最終版ではない」
と発言。

オイオイ、どうなってるんだ?
書き直すのか?

そして、小沢さんが大阪へ飛び、
橋下・小沢会談が実現。
ここで何が話されたのか、
知る由もないですし、知りたくもありません。

が、この会談後、橋下さんの態度が軟化します。

そして、修正・加筆され、
民主党マニフェストの確定版なるものが公表されました。
そこには、
「国と地方の協議の場の法律に基づく設置」
が盛り込まれ、
橋下さんらの主張する意見が反映されることになりました。

そして、昨日の首長連合、民主支持の表明へとつながります。

さて、以上振り返ると、
民主党の腰砕けぶりは見事なモノです。

一地方自治体の長が意見しただけで、
党の代表代行が大阪へ飛び、
マニフェストなるものを書き換える。

「なんだ、民主党って橋下さんの言いなりじゃん」

こう思いませんか?
好意的に受け取れば、
柔軟性があり、広く意見を取り入れている、
と受け取れなくもないでしょう。

しかし、民主党の今回のドタバタ振りは違うな~。

どう見ても、
橋下さんから「民主支持」の声を引き出したかっただけですね。
まさに、選挙のためだけ!
としか見えません。

この、政党としての芯の無さは致命的です。

あれだけ自信満々に、
さあ、見てみろ!と言わんばかりに発表したマニフェストを、
アッという間に書き換えてしまった。

最初のマニフェスト発表の場で、

「公約が実現できなければ政治家としての責任を取る!」

と、自信タップリに言い放ったのは良いけれども、
その公約がわずかの間に変わってしまいましたよ。
いったい、どの公約に対して責任を取るのですかね。
鳩山さん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yukikaze

>「公約が実現できなければ政治家としての責任を取る!」

変更、修正、改定の公約の民主党。どの公約が実現できなかったらなのかも疑問ですし、できなかったときに、「政治家としての責任」の意味もわからないのが現実です。責任を取るというのは辞職するということなのか、それで禊が済む問題ではないと思うのですが。もう、政治家を辞める、終生立候補しないというくらいの事だったらいいのですが。
by yukikaze (2009-08-14 16:29) 

法典

今日も、高速道路無料化についての岡田さんの発言が物議を醸していましたね。
まあ、これはいわゆる「ブレた」ということではない(あえてマニフェストに載せなかった)とは思いますが、一貫性の無さが酷過ぎる気がしますね。
鳩山さんは政治家生命を賭けているような発言をしています。
本当に賭ける気であるならば、その前提である公約にもう少し本腰を入れて取り組んでもらいたいものです。
by 法典 (2009-08-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。