SSブログ

ニコニコ動画のアンケート結果 [支持率]

今現在、私個人としては、
「民主党意外に苦戦、自民党それなりに健闘」
そんな感じに終わるかなあ、と見ています。

根拠は過去の記事にいろいろ書いているので、
そちらを参照していただくとして、
面白いものを見つけました。

ニコニコ動画でのアンケート結果です。
「比例代表選挙において、あなたはどの政党に投票しますか?」
結果は、
「自民党」38.7%、「民主党」31.1%、「共産党」6.0%、
「公明党」3.0%、「社民党」1.5%

「小選挙区選挙において、あなたはどの政党の候補者に投票しますか?」
こちらの結果は、
「自民党」38.1%、「民主党」31.3%、「共産党」5.3%、
「公明党」2.9%、「社民党」1.2%

他の媒体での調査とは正反対の結果になっています。

回答数が85万!件だということから、
調査としては信用できるんじゃないかな?
おおよそ有権者数の1%ぐらいでしょうか。
おそらく、新聞社などが出している世論調査より、
圧倒的に大きいサンプル数ですよね。

まあ、この結果を鵜呑みにはできないと思いますが、
もしかすると、
一部においては風向きが既に変わりつつあるのかもしれませんね。

問題はメディアとしての信頼度かと思いますが、
変なフィルターが掛からない分、
素直な調査結果になっている?

ちょうど、自民麻生vs民主鳩山の党首討論もニコニコ動画で、
ノーカット放送されたましたよね。
そこでも、麻生さんを応援する声が大きかったようです。
(何故、各TV局はノーカット放送しなかったのでしょう?
圧力が掛った?)

で、その党首討論。
私が見たのは、報道ステーションだったのですが、
なにかしら、鳩山さん、一時期の勢いというか、
覇気が感じられなくなっていましたね~。

その前日でしたか、
日テレの6党首討論もありましたが、
その時にも同じ感想を持ち、
他の野党党首の方が言うことが明確で、
切れ味も上回っていたように感じられました。

疲れているのかな?
夏バテ?
それとも、単に討論が苦手?
なのかもしれませんね。
(あくまで、個人的な感想です。)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。