SSブログ

あと2日 [総選挙]

「お前、30日にはキチンと投票に行けよ。」

「エエッ?
なんでッスか?
○○さんは行くんですか?」

「当たり前だ!
もう済ませてある。」

「誰に投票したんッスか?」

「○○党に投票していないことだけは、確かだ。」

「俺、よく分かんないんすよ。
選挙とか政治とか。
今まで、選挙っていったことないですもん。」

「ばっかも~ん!」

私の会社のバカもん(後輩)との会話です。

おかげで、移動中の車の中で、
1時間ほど小言をいうハメに。

若くたって、こんなヤツばかりじゃない、
ことを信じています。


さあ、あと2日で投票日です。
選挙活動という意味ではあと1日。

連日、民主党の圧勝予想が報道されています。

私的には、
民主党でも良いですし、他の党でも良いのですが、
過半数は押さえて安定した国会運営をして欲しいと思っています。

が!
300議席Overなんてことは阻止しなければなりません!
(お前に何ができる!という声はありますが。)

もし、新聞紙上などで言われているように、
民主党が320議席確保なんてことになったら・・・

この国の人たちはこの4年間、何も学ばなかったということになります。


幸いにして、若い世代の人たちの中には、
一連の報道に対して冷静に、客観的に見ているようなフシもあります。
彼らがまともに投票所に足を運んでくれれば、
それほど酷い結果(私が思っているということですよ)にはならない可能性もあるのでは?
と思っています。

そして、もう一つの望みはこの過剰報道による揺り戻しがあるのではなかろうか、
ということです。

あまりに一方が勝つぞ、勝つぞと言われると、
バランスを取ろうとする人も少なからず存在するのでは?
と淡い期待を寄せています。


すでに、東京では都議会空転への批判も出始めているようです。
(単なる噂に過ぎないかも)

なんて言ってて、
民主党がホントに320議席なんてことになったらどうしよう。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

yuwamama

心して投票に臨みます。
by yuwamama (2009-08-29 08:11) 

法典

yuwamamaさん

そう、投票にいきませう!
大事な、大事な、我々の権利ですから。
by 法典 (2009-08-29 12:27) 

ホタルの館

TVで「俺、選挙は絶対行きません。魅力を感じません」って堂々とインタビューに答えている20代がおりました。
呆れました。
魅力という問題ではないですよね。
そういう人に限って労働条件が悪くなったりしたら文句を言う。
選挙に行かない人は、いくら言論の自由があっても、文句言う権利はないですよね。
by ホタルの館 (2009-08-29 14:54) 

yukikaze

たいへんですね。ちゃんと考えて投票してほしいですね。大事な権利ですから。

しかし、最近は、「トレンドは・・・」「時代の流れは・・・」「やっぱ・・・でしょ」とか、「っていうか・・・という感じだし」という投票行動が多いので、個人的にはそれなら投票に行くなと言いそうになりますが、権利ですから、
「ちゃんと考えるように」と学生には指導しています。政党についてはとやかく言いませんが、一応、wikipediaで政党を調べ、各党のWebページや、マニフェストなどがあれば、詳しく読むかどうかは別として目は通すように言っていますが、新聞すら読まない、ネットでニュースは芸能とスポーツしか見ない学生たちにはなかなか、催眠効果しかないような場合もありますが、指導はしています。
by yukikaze (2009-08-29 21:20) 

法典

ホタルの館さん
期日前投票をした人が1000万人を超えたと報道されていました。
投票率UPに向けて、いろいろな工夫がなされていますよね。
しかし、当の有権者の中に意識の低い人がいることが問題ですかね。
ここを改善することが必要です。


yukikazeさん
若者の中にもちゃんと考えて行動している人も居ますからね。
この記事中に出てくる後輩はナント、
「期日前投票ってどこに行けばできるんですか?」
です。
がっくりきましたよ。
「そんなもん、自分で調べろ!」
と言うのが精いっぱいでした。


by 法典 (2009-08-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。