SSブログ

麻生さん、「金がねえなら、結婚はしない方がいい」 [報道]

はあー。
おかしい。
昨日、一生懸命書いたのに消えてる・・・

今も書き上げたからUP、
したら、エラーが出て書き直し。

最近、so-netやたら重いし、
なんか変。


さあて、気を取り直して。

一昨日(本当は昨日)、麻生さんの、
「金がねえなら、結婚しない方がいい」
発言を取り上げました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000049-mai-pol

今日は麻生さんの擁護をするつもりはないのですが、
結果的に擁護になってしまうかもしれません。

メインテーマは偏向報道についてです。
過去の記事でも少し取り上げたことはありますが、
今日は麻生発言を巡るメディアの偏向報道について、
考えてみたいと思います。

それは、偶然、たまたまでした。
この時の質問をした学生が書いたものに接する機会があったのです。

さらに、その場に居合わせた他の学生のブログにも。

彼らに共通するのは、
「麻生さんの発言はもっともなことだ。
むしろ、率直な意見を言ってもらえて良かった。」
というものでした。

さらに、
メディアによる情報操作、偏向報道に怒りが向けられていましたね。
「筋違いの記事」
「意図的すぎる、腹立たしい」と。

確かに発言を聞くと、
なにゆえにこの発言がこの記事に???
と思わざるを得ません。

http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

彼らの言っていることの方が正しいでしょうね。
(麻生さん、放言などと言ってしまい、ゴメンナサイ。)

少なくとも、この場にいた学生達は麻生さんの答えに納得しているようです。
一部の人は質問に対する答えになっていない、
と批判していますが、それもちょっと違うでしょう。

メディアの責任ってなんでしょうね。
事実の羅列だけでは記事になりません。
そこには意見が反映されてしかるべきだとも思いますが、
あまりに捻じ曲げられたものを突き付けられると・・・

内外タイムスなどは、
「貧乏人は結婚するな」です。
オイ!
全然違うじゃねえか!

内外タイムスを相手にするなという意見もありますね。

そして、

「現実が分かっていないんじゃないか。誰もが好きで所得が少ないわけではない」
「心ない発言だ。もう政治家失格だ」
「金がない状況をつくったのは自公政治だ。あまりに無神経で人権感覚がなさ過ぎる」

等の、お偉い先生方の批判も的ハズレです。

まあ、麻生さんの、
飲み屋でくだをまいているオヤジのような物言いも、どうかという気がしなくもないですが・・・
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

yukikaze

内外タイムズと日刊ゲンダイとスポーツ紙は真面目に読む人はいないのではないでしょうか。多くの人が「また、どんな馬鹿げた記事を書いているんだろう?」と読んでいるように思います。たまに、真面目にブログで取り上げている人がいますが・・・愚かすぎます・・・。今回の発言も一部のブログではマスコミ報道そのままに暴走しているようです。それもマスコミの計画通りということなのでしょうが。
by yukikaze (2009-08-27 13:41) 

ホタルの館

一生懸命書いたのに消えてる・・・せっかくUPしたのにエラーが発生して記事が消えた・・・私も過去によくありました。
確か、So-netに投稿エラー時に消えないように工夫をお願いしたいと意見をした友達もいました。
私は最近では記事投稿前に記事全文をコピーしてメモ帳に貼り付けるなどしています。
投稿が成功したら消すと・・・。
by ホタルの館 (2009-08-27 15:43) 

yuwamama

こんにちは。
リンク見せて頂きました。
意味が全く違いますね。
メディアはそれだけ見た人が誤解しないタイトルをつけるよう
気をつけてほしいですね。
by yuwamama (2009-08-27 17:50) 

法典

yukikazeさん
新聞、テレビなどで報道されるニュースは一度疑ってかかる習慣が身に付きそうです。
なんでこんなマスメディアになってしまったのか・・・


ホタルの館さん
so-netのエラーは昔からなのですか!?
ヒドイなあ。
システムの提供元のseesaaも時々重いことがあるけど、こんなにヒドくない。


yuwamamaさん
記事は紙面の都合上、要約する必要があったり、読者の興味を引くタイトルをつけたいと思うのは構わないのですが、あまり事実と違うことを書かれてもねえ?
by 法典 (2009-08-29 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。