SSブログ

医療制度改革 [総選挙]

おかげさまで、当ブログのアクセス数もボチボチ増えてきています。
(大したアクセスではないのが、お恥ずかしいところですが・・・)

それに従って、あまり歓迎できないトラバも徐々に増えています。トホホ・・・

さて、今日はちょっと医療制度に思うことがあるので、
書きたいと思います。

私的に今、喫緊の課題は医療制度改革だと思っています。
もちろん、外交・安全保障問題は大事です。
財政健全化も、年金も、税金、格差、等々全て大事です。

でも、私の中での優先順位としては「医療」なのです。

きっかけは、ここ数カ月に私の身の回りで起きた出来事です。

まず、GW中に私の親父が頭に大怪我をしました。
なんと!79歳の老人が頭を二十数針縫う怪我を負いました。
一体何をしでかしたのやら・・・

病院に駆け付けた時に目にしたのは、
救急治療室の床一面を真っ赤に染めた親父の血の海でした。
(病院の皆様、その節はありがとうございました。)

それから2週間ほどしたある日、
義兄がくも膜下出血で倒れました。
幸い発見が早かったので、事なきを得ましたが。

その後、いつも一緒にサッカーをやっている友人がプレー中に鎖骨骨折。

この3件に共通していたのが、
「受け入れてくれる病院が見つからない」
でした。

こんな話を友人の医師に話したところ、
「東京はまだいいんだよ。ちょっと大都市圏を離れたら、もっと大変なんだよ~。」
と言っていました。
ニュースでよく救急患者受け入れ拒否の問題が報道されますが、
まさか、自分の身の回りでこうも立て続けに起きるとは思ってもいませんでした。

さらに、別の話ですが、
私の自宅近くでこの半年ぐらいの間に、
3件の病院が廃業するということがありました。

いずれも、産婦人科医院です。

そうそう、かの友人曰く、
「産科と小児科は大変なんだよ。
子供と長く付き合うと感情移入しちゃうから、
何かあった時の精神的ダメージは立ち直るのに時間がかかるんだよね。」
しみじみと言っていました。

1件は産科を止めて婦人科のみにしたということなのですが、
他の2件は病院の跡地にマンション建設中です。

いずれにしても、今の医療制度では、
病院経営がキチンと成り立っていかないのでしょうね。

診療報酬値下げ、医師・看護師の長時間労働、地域格差、
背景にはさまざまな問題があるのだろうと思います。

単純に医者の人数を増やせば良いということでもなさそうですし、
医療制度全体を見直す必要があるのだろうと感じます。
しかも緊急に。

一番良いのは、皆が健康に長生きすることだということは分かります。
日本は長寿の国で、それ自体は喜ばしいことなのですが、
将来にわたっても長寿が喜ばしいと言える国であり続けることができるのかどうか。

私自身、
・尿酸値が高い
・中性脂肪が高い
・γーGTPが高い
と偉そうなことを言える健康状態ではありませんから。

もしかして、このチョット危ないが、
日本の医療制度崩壊の遠因になっているのか?
(まだ、要治療の段階まではいっていないのが救い?)

この総選挙で、どの党が政権を取るにしても、
いや、党の垣根など越えて医療に関するさまざまな問題を、
速やかに解決していって欲しい。
非常に難しい、時間のかかることなのでしょうけど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

ホタルの館

簡単なコメントで申し訳ないですが・・・。
時事問題等を記事にすると、特にアクセス数が増えます。
私は日記とか趣味の話題とかテーマはバラバラですが、社会問題など時事関連の記事をした日はだいたいアクセス数が伸びます(^_^;)
by ホタルの館 (2009-08-20 15:59) 

法典

ホタルの館さん
こんばんは。
nice! ありがとうございます。

ホタルの館さんのブログのアクセス数は半端じゃないでしょうね。
まあ、私はボチボチやっていきます。
これからもよろしく~。
by 法典 (2009-08-20 22:31) 

井関 太郎

地方の医療は大変だと思います。
上の子は看護大学を目指しています。
医学部に行くならどんなに借金しても行かせたいのに学力がついてきません。
by 井関 太郎 (2009-08-20 23:10) 

法典

井関さん
nice! ありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

看護大学ですか。
頑張って受かるといいですね~。
活性化のためにも、どんどん若い人達に医療の世界に挑戦して欲しいですね。

by 法典 (2009-08-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

閑話休題静かな選挙戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。