SSブログ

Second Choice [総選挙]

大勢はほぼ決しました。

これで、民主党政権が誕生することになります。

この総選挙をとりあえず総括すると、

○を選ぶ選挙ではなく、

×を選ぶ選挙だったという気がします。



まだ、全ての結果が出た訳ではないので、

選挙全般を見ての感想は、明日以降にいたします。



一つ気になっているのは、

各党の得票率です。

そのあたりも勘案して・・・



ただ、今思うことはただ一つ。

これが小選挙区制の恐ろしさなのかな、と。

まさに、4年前の再現。

これだけ、選挙ごとに右往左往することが良いことなのかどうか。

政権交代を批判しているのではありませんよ。

多くの有権者が、AがだめだからBを、

ということがこの結果だと思っています。

つまり、それこそが、

Second Choice.



本当に政策を比較した上での結果とは思えないのですよ。
(私的には、実は各政党のマニフェストにこの選挙結果に表れるほどの差はないだろうと。)

今夜はこの辺りで。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

南雲しのぶ

なんだかこれほど面白みに欠けた開票速報は無かったかも知れませんね。
見る前から分ってしまっていたのでドキドキワクワク感が全くありませんでした。
強いて言えば比例復活するのが誰かくらいだったでしょうか。

民主党政権が出来て、本当にマニフェストが実現できるのか不安なところです。
by 南雲しのぶ (2009-08-31 09:01) 

yuwamama

すごいことになりましたね。
とにかく、お互いの足のひっぱいあいしかしない
政治はもうたくさんです。
自分たち政治家の利益ばかりでなく、
日本国のことをいちばんに考えた政治を望みます。
by yuwamama (2009-08-31 18:11) 

ホタルの館

そうですよね・・・×を選ぶ選挙だったように思います。
×をしていって、消去法で残ったのが民主党だったという感じでしょうかね・・・。
by ホタルの館 (2009-09-02 15:09) 

法典

南雲さん
マスメディアが作り出した流れに多くの有権者がまんまとハマってしまったように思います。
そして、その民主党。
小沢支配の構図を崩せるのか否か。
見物だと思います。


yuwamamaさん
たぶん、多くの国民が望んでいるのはバラ撒きではないと思うのですよ。
その辺りを政治家の先生がたは分かっていないような。
「未来の明るい日本」を提示することが国政に携わる人たちが為すべきことなのではないのかなあ?と思いますね。


ホタルの館さん
これで、民主党に×がついてしまったら・・・
国民に選択肢が無くなっちゃう。
いっそのこと自民も民主も、他の政党も交えての大再編がBESTなのかもしれません。
by 法典 (2009-09-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

審判の日比例代表の定数削減 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。