SSブログ

いろいろな発言など、取り上げてみました [報道]

土曜日に期日前投票を済ませてきました。
私の自宅近くには期日前投票できるところが数箇所あり、
今は、それほど煩くないので、
気軽に期日前投票できます。

ついでに、投票所の近くで行われた盆踊りにも参加してしまいました。
どーでも良い話ですが。


それよりも、
いやいや、思いっきり書いてますね。
津川雅彦さん。

ご自身のブログで民主党を思いっきり批判なさっておられます。
どうやら、旧社会党がお嫌いだったようですね。

(津川さんのブログへのリンクは貼りませんので、
ご覧になりたい方はググってみてください。)

言っておられることは分かります。

もしかすると、拒否反応を示す方もいらっしゃるかもしれません。

実際、拒否反応をコメントに残している人もいます。

有名な方だけに、反響も大きいと思いますが・・・


そして麻生さん、
何やら、また放言してしまったようです。

「金が無いのなら結婚しない方がいい」とか、
(↑この件については新たに記事にします。8/25)
「行方不明者」のことを「遺体」と言ってしまったりとか。

今に始まったことではないとはいえ、
一番打ちのめされているのは、
熱心に応援している自民党の支持者の方でしょうね。

場所によっては、民主党候補者と接戦、やや有利か、
というような自民党候補者もいるでしょうに。

党首に、選挙期間中何も言うな!
とは言えないでしょうから、
頭の痛いところでしょう。


ところで、みのもんたさんが新聞各社の報道の在り方に対して、
TV番組内で批判をしていたようです。
(これは私も同じことを思いました。)

あまりに各紙とも、
「民主党圧勝!300議席超えか?」
などという記事を、しかも一面に載せ過ぎです。

先日も書いたように、
小選挙区制はほんのちょっとした差が大きく結果を変えてしまう選挙です。
マスメディアの一記事、ニュースでの取り上げ方で大きく変わるのです。

今の報道、TVも新聞も、
偏向とまではいかなくとも、
民主有利の流れへと誘導しようという意図があるのでは?
と勘繰りたくなるような報道をしていると感じます。

何も、民主党に不利な報道をせよ、
などと言っている訳ではありませんので、
誤解なきよう。

意見を言うべき時はキチンと言うことは、
正しい報道機関の在り方だと思いますが、
選挙情勢を伝えるという意味での記事やニュースは、
できるだけニュートラルな報道姿勢を望みます。


投票日が近づくといろいろありますねぇ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

yukikaze

個人的には「遺体」も「結婚問題」も問題を感じません。
水害で流され、20日以上もたつのに、生きていることを前提にしているマスメディアの報道姿勢のほうが異常だと思います。批判的に報道するマスメディアにはやはり、民主党政権誕生への流れをつくろうという変更があるのだと思います。
by yukikaze (2009-08-25 21:40) 

法典

民主党政権誕生の流れ、
これがマスメディアによって意図的に作られているとしたら・・・
怖いことです。
情報捜査による歪められた政権が誕生することになりますから。
by 法典 (2009-08-26 00:26) 

yuwamama

発言するときは注意するに越したことはないですね。
家にテレビがないので昨今の報道事情には詳しくないのですが
情報操作というものは恐ろしいと感じます。

by yuwamama (2009-08-26 10:56) 

NO NAME

yuwamamaさん
ようこそ、お越しくださいました。
テレビの報道が偏ったものでなければ、何の問題もないですよね。
難しいものです。
by NO NAME (2009-08-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。