SSブログ

CO2排出25%削減ということ [民主党政権]

民主党が発足したことによって、
「CO2削減、1990年比25%削減」が、
現実味を帯びてきました。

というか、言ってしまいましたね、
公に。
しかも、国際会議の場で。

諸外国(特にEU)からは歓迎されているようです。
一方、国内に目を向けると、
懐疑的な声も多く聞かれます。

鳩山さんとしては、
特に産業界、財界をどう説得し、
協力を求めていくのか。
難しい折衝を迫られそうです。

さらに、我々の家庭や一般の事業所も応分の負担を求められるでしょう。
どの程度の負担になりそうなのかはハッキリしませんが、
今から心しておいたほうが良さそうです。

試算では、
1990年比マイナス25%は、
「国内総生産(GDP)マイナス3・2%、1世帯あたり年36万円の家計負担増」
と言われます。

どうすんでしょ?

今後の焦点は、具体的な方策ということですね~。
特に日本は負担が大きいと言われていますから。

鳩山さんは、
「主要国参加を公約の前提条件」としていますが、
タフな国際交渉の場でそれが可能かなぁ?

この鳩山発言を一方的に押し付けられるという可能性は濃厚です。
条件付の公約ではあるので、
「撤回」する道も残されてはいます。
が、仮に「撤回」発言などしようものなら、
世界中から疑いの目を向けられることは確実。
日本に対する信用が地に落ちることになります。

もう後戻りはできないと思ったほうが良さそう・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

ホタルの館

何を根拠にというか・・・どういう努力をすると25%削減が可能とか具体的な発言がないのでかなり不安ですね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-09-25 15:09) 

yukikaze

唐突な発言で、党内でも、閣内でも議論した形跡がありません。単なる思い付きだったのだとすると大きな付けを残してしまう今回の発言だけでも十分に政治家たる器ではないことを証明してしまったのではないでしょうか。

国民に大きな負担となる今回の発言。国会などで議論をしたうえで上程すべき内容だったと思います。せめて、関係省庁や閣僚などの間で煮詰めることは最低限必要だったと思います。残念です。
by yukikaze (2009-09-28 09:46) 

法典

ホタルの館さん
具体策は・・・
何もないのかもしれませんね。
それにしても、25%のハードルは高すぎる。

yukikazeさん
その辺りは、自民党の方がやはり上手かったと言わざるを得ませんね。
鳩山発言のみが独り歩きしてしまうことが一番怖いです。
by 法典 (2009-09-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。